FC2ブログ
レッドビー飼育を始めてはや○年、試行錯誤を繰り返し、これから爆殖させ綺麗なレッドビーを選別しえびの楽園を作るまでの過程を掲載していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ろ過について

こんばんわ!さむらいです

最近、ろ過について色々考えます。


以前、ある方に『ろ過はあまり過剰にすると調子を崩す事がありますよと指摘された事があります。

この時はろ過のパワーが足りないから水質が安定しないんだ!と考えてました!


この頃、30cmに底面ろ過+45cm用の外部ろ過(パ○ーハ○スM)を入れてましたが、3か月目くらいに

調子が崩れました。

RIMG0010_convert_20110424184812.jpg


この時、栄養系ソイルを使用してたのですが、ソイルブレイクかな?と考えましたが、良く考えると

吸着系ソイルではなかったので、今思えばこの時の不調の原因は他にあったのでは?と考えます。


小型水槽のろ過には、底面のみの方や、スポンジのみでうまく飼育されてる方が多いですよね。

たしかに過剰ろ過すると、水は綺麗な気がするのですが、どのろ過が

うまく機能しているのかわかりません。

特に活性炭など使用していない生物ろ過の場合、そう思います。

今、シャドー水槽は30cmですが、Wスポンジ2基のみで飼育しています。

RIMG0005_convert_20110622193355.jpg


定期的にスポンジをモミモミしますが、汚れ方が、以前、外部ろ過と併用していた場合と違います。

以前はスポンジを結構もまないと、汚れが出ませんでしたよ(汗)

この時は、スポンジFって意味あるのかなぁ?って感じでしたが、

今はスポンジFの偉大さが理解できる気がします!


匹数にもよるんでしょうが、かなりの数になったら、ろ過能力をアップすればいいのでは?と

最近、考えるようになりました。


あと貯め水ですが、今は20Lのポリ容器ですが、最近エアレーションするように心掛けました。

これは、溶存酸素と水の腐敗防止のためです。


色々、難しいですが頑張ります



応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2011-06-22 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして。。スポンジ2基にエアレですか~~。僕はシャドー飼育は30Cに1基でなんですが、若干不安になってまして今の季節少し考えます。。いろいろ教えてください。。
2011-06-22 20:06 : アングラ シオ URL : 編集
No title
自分は昔アフォみたいに外部フィルターにサブフィルター
付けまくってました。
ろ過は大きい方が良いに決まっていると思っていたので。

でもろ過も適応サイズがあるんですよね。
今はエビの数に合わせて、エビが殖えたらろ過も少しずつ
大きくしたり、増やしたりしています。
2011-06-22 21:27 : キボーデコ URL : 編集
( ..)φメモメモ
こんばんわ!
スポンジ2基だけとは、思い切りましたねv-91
私自身も、30㎝水槽では、底面のみが多いので、
飼育方法、教えて下さいv-421

2011-06-22 22:59 : Shimakun URL : 編集
アングラ シオさん
こちらこそ初めまして。

おいらもシャドーは初めてなんで(汗)

でも、たぶん30CでスポンジFでも硬度の管理が出来ていれば十分じゃないでそうか?

夏場の水温管理さえ出来れば問題ないかと思います。

いっしょに頑張りましょう!
2011-06-22 23:40 : さむらい URL : 編集
キボーデコさん
そうなんですよね!
おいらも他の方のブログを見るとろ過能力の差かと思っていました!
でも、よくよく考えてみたら、みんな匹数が何百匹だったんですよね!

水槽サイズと匹数に対して見合ったろ過が1番なんでしょうね!

2011-06-22 23:43 : さむらい URL : 編集
Shimakun
私があなたに教えれることはありませんよ!
失敗談ならたくさんありますけどね(汗)

共にたくさん殖えてら嬉しいですね!

頑張りましょう!
2011-06-22 23:45 : さむらい URL : 編集
私もそう思いますよ
こんにちは、以前、1本の水槽にエーハイムを5本つけていました。このやり方は、有名ブリーダーさんの猿真似ですが
まったく、駄目でした。
理解していないと、真似だけでは駄目なんですね~
最近はエーハイムの2213かスポンジろ過のみ、底面ろ過のみの水槽が主流です。
過剰ろ過は、何か弊害がでるときもあるようです。
酸欠とか、バクテリアの種類とか、ろ過の吸引力とか、そんなのが関係している思いませんか。
2011-06-23 12:58 : エビランド URL : 編集
エビランドさん
やっぱりエビランドさんもそう感じましたか・・・

バクテリアの数って生体の数に比例する状態が一番いいんでしょうね!
パワーハウスをたくさんいれても環境改善には意味がなかったように感じます。
匹数が殖えればそれなりの効果が期待できるんでしょうね!
おいらも、過剰ろ過をした場合、悪いバクテリアが繁殖している気がします!

今はスポンジFの偉大さが理解できますよ!
2011-06-23 22:29 : さむらい URL : 編集
No title
我が家も、以前はすべての水槽に外部Fを付けていました。
2連結、3連結の水槽もありました。
が、今は付けても1基で、さむらいさんと同じく、スポンジFのみの水槽とか、底面Fのみの水槽が増えてきました^^
水槽の大きさや、エビの数、ソイルの種類などによって、適するろ過が違ってくると思います。
特に、外部Fを連結すると、酸素不足に陥り、バクテリアに悪影響があるのでは?という気がします。
ため水にエアレーションはGOODだと思います♪
2011-06-25 02:13 : 桜心 URL : 編集
桜心さん
やっぱりそうなんですね!

酸素不足っていうのは、エビに被害というより、バクテリアに被害が大きそうですね!

スポンジFもしくは底面のみでも今の我が家の匹数くらいなら、十分みたいです。

稚ビー元気にツマツマしてますよ!!

2011-06-25 07:58 : さむらい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さむらい

Author:さむらい
レッドビーシュリンプが大好きな方気軽にどうぞ。
リンク交換・コメントもどうぞお気軽に。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。