FC2ブログ
レッドビー飼育を始めてはや○年、試行錯誤を繰り返し、これから爆殖させ綺麗なレッドビーを選別しえびの楽園を作るまでの過程を掲載していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年1年を振り返って

こんにちわ!さむらいです。

今年の初めに、目標を掲げていました。


「えびを殖やす!!」

大層な目標を掲げてしまって、はずかしいですね(汗)


で、実際のところ、殖えてるか殖えてないかといったら、




「減ってはいない!」

つまりプラスマイナスゼロ?



で、結局、今もえび飼育して、何匹かは稚ビーが育ってるけど、親ビーがポツポツとね・・・


で、結局、一番難しいと感じているところは、やっぱり歩留まりの問題ですね!

稚ビーがたくさん産まれ育っていくんだけど、5mmくらいから、調子が崩れることが多い気がします。

あとは、水槽を立ち上げて3か月くらいから、調子が悪くなってきますね!


今は、3カ月目で違う水槽に避難させ、ソイルは軽く足して、何回か全換水を行い、2週間くらい

パイロットアカヒレを投入し、調子が上がった水槽が2つありますね!


現在、桜心さんの敗者復活エビちゃん達が入ってる25cm水槽と、黒ビーが入ってる30cm水槽です。

この二つの水槽は、★になりにくいです!

なんでだろう?

25cm水槽


30cm水槽



3か月目で不調になるのは硝酸塩の問題か、はたまた、バクテリアバランスが崩れてるのか・・・

稚ビーがたくさん生き残ってくれれば、いいんですけどね!

60cm水槽

来年に向け、ひとつ水槽をリセットしました。


ゆっくり底面、ボチボチスポンジ仕様で、マスターソイルとフルビックパウダーソイルです。

3回換水をしましたよ!


殖え出してる桜心さんの敗者復活エビちゃんの子供たちに、来年入ってほしいですね!

今年は忙しいので、もう更新出来ないかもしれませんが、

皆さんのブログには、お邪魔したいと思います。

それでは、皆さま、よいお年を



我が家のエビちゃんの爆殖祈願に応援のポチを宜しくお願いします。↓



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2011-12-23 : レッドビーシュリンプ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~
どうされているかな~って思っていました。
吸着系のマスターとフルビックの吸着仕様でしたら。
立ち上がり、速そうですね。
腐食質やコントレックス等のミネラル剤等を添加すると、好調が維持できると思います。
マイペースで頑張ってくださいね。
来年も宜しくお願い致します。
2011-12-23 21:29 : エビランド URL : 編集
No title
プレ企画の敗者復活エビさんたち、順調に殖えてくれてるんですね!
うれしい報告、ありがとうございます^^
稚エビの歩留まりは、永遠のテーマですね~(^.^;
3ヶ月くらいで調子が崩れるのは、吸着系ソイルかな。
吸着系は、結構はっきりとしたブレイクポイントがありますよね。
そんな時は、エビさんを避難させてしばらく放置作戦しますが、足しソイルすると、もっと早く復活するような気がします♪
来年も、歩留まり率UPに向けて、お互い頑張りましょう(^O^)/
2011-12-23 21:33 : 桜心 URL : 編集
No title
さとっぴです(´・∀・`)
プラスマイナス0ってすっごいさみしいですよね。
桜心さんのエビが入っている水槽と黒ビーが入っている水槽は調子がいいのはビーちゃん自体が強いとかいろいろありますね
まだまだ初心者なんでわかりませんが。。。
2011-12-24 08:39 : さとっぴです URL : 編集
エビランドさん
マスター&フルビック仕様に期待大です!
なんで、換水してるのかというと、底面の下にパワーサンドスペシャルを少々入れてます。
絶好調の25cm水槽は、3か月を過ぎたあたりから調子が上がったので今回、プラチナソイル部分を、マスターソイルで、立ち上げてみました。
爆殖とはいかなくても、徐々に殖えてくれたらいいなと思っています。

エビランドさんのブログはとても勉強になります。
来年も宜しくお願いします。
2011-12-24 10:08 : さむらい41 URL : 編集
桜心さん
最近フルビックで立ち上げることが多いのですが、吸着系なのかな?でもかなりソイルは硬いみたいですが、
でもだいたい3カ月前後で、水槽の調子が変わるようです。
いままでは、調子が崩れて慌てて足しソイルや、ソイル掃除をやってましたが、なかなか復活出来なかったです。
エビちゃん達を避難させて、調子を戻して、入れるのが良いみたいですね!

頑張ってたくさん殖やしたいです。

頑張ります。
来年も宜しくお願いします。
2011-12-24 10:13 : さむらい41 URL : 編集
さとっぴさん
プラスマイナスゼロ・・・まあ、でも以前は間違いなく殖やせなかったので、
追加購入ばかりでした。
たしかに血統による強さは大きいみたいですね!

なにが問題なのか、理解しこのまま少しづつ殖やしていけたらいいなと思います!

来年も宜しくお願いします。
2011-12-24 10:16 : さむらい41 URL : 編集
No title
連コメ失礼しますm(_ _)m
フルビックでしたか。
我が家のフルビック水槽も、3ヶ月で調子が変わります。
同じですね!
我が家の場合は、ブリーダーズを足しソイルしてから、
調子UPしました^^
もう1つのフルビック水槽は、ちょっと調子落として、現在放置中です^^;
復活したら、エビさん戻したいと思います♪
2011-12-26 21:42 : 桜心 URL : 編集
桜心さん
連コメありがとうございます。
桜心さんのところもそうなんですね。
やっぱり何かあるかもしれないですね。
吸着系であれば、3カ月程度で状況が変わるようですからね。
フルビックもそうなんですかね?
最初の調子の良さで油断すると、慌てますね(汗)
フルビックはパウダータイプよりも通常のタイプの方が、立ち上がりが早い気がします。
でもおいらは、これからもフルビックは使って行きたいと思います。

でも最近、マスターやプラチナも使ってます。

色々なソイルの特性があるので、理解するのが難しいです。

ブリーダーズソイルもとても気になりますね。

2011-12-28 00:13 : さむらい41 URL : 編集
こんばんわ!
今年は色々とお世話になりました!

お互い来年こそは爆殖させましょうね♪

来年も今年同様、宜しくお願いします(^O^)
2011-12-31 18:25 : 美伝えび URL : 編集
美伝えびさん
新年あけましておめでとうございます。

今年は頑張って殖やせていけたらと思います。

宜しくご指導お願いします。
2012-01-01 14:42 : さむらい41 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さむらい

Author:さむらい
レッドビーシュリンプが大好きな方気軽にどうぞ。
リンク交換・コメントもどうぞお気軽に。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。