FC2ブログ
レッドビー飼育を始めてはや○年、試行錯誤を繰り返し、これから爆殖させ綺麗なレッドビーを選別しえびの楽園を作るまでの過程を掲載していく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バクテリアについて

こんばんわ!45㎝水槽の調子が上がってきたように感じるさむらいです音譜


今日は自分なりにバクテリアについて考えてみました。



餌の食べ残しや糞→アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩→なんやったかな?


まぁとにかく

①生体の入っていない水槽にはバクテリアは発生しない。


②生体を入れて水が汚れ、初めてバクテリアが発生する。


③アンモニア(毒性が強い)を亜硝酸(これまた毒性が強い)に分解するバクテリア、亜硝酸を硝酸塩(そんなに毒性はないが溜まれば危険)に分解するバクテリアは好気性、硝酸塩を分解するバクテリアを嫌気性と通常呼ぶ。



ここまでは、どこにでも書いてあって、わかってたんだけど・・・



今回学んだ大切なバクテリアについて


アンモニアを亜硝酸に分解するのはニトロソモナスといい、


亜硝酸を硝酸に分解するのがニトロバクターという。


ニトロソモナス1日に1回分裂し、ニトロバクター2日に1回分裂するそうです。


このバクテリアは生体の数に対して比例し、一定数を満たすと、それ以上殖えないらしいです。



ここで、エビ飼育の方がよく言う亜硝酸の危険について考えると、ニトロソモナスはニトロバクターに比べ、繁殖が早いですが亜硝酸を硝酸に変えるニトロバクターは繁殖速度が倍かかります。ニトロバクターが1匹水槽にいるとしたら2日後に2匹になります。


つまり一旦、バクテリアの調子が崩れると、亜硝酸の脅威に犯されるってことです。

冷たい水での足し水によるバクテリアの死滅もそうですが、餌のやりすぎ、によるアンモニア、亜硝酸の大量発生など・・・


『輝く水』ってのはニトロソモナスが満たされた時点で、糞は残らず、綺麗に水飴状になるそうです。


ニトロバクターはこの時点では、満たされてるどうかはわからないので、亜硝酸塩試薬等で確認される方が多いそうです。


何を今さらって思われる方が多いでしょうが、おいらなりに今回かなり納得できました!!



皆さまからの温かいご指導のおかげで1歩前進出来た気がします。



この場を借りてお礼申し上げますラブラブありがとうございましたニコニコ



               少し賢くなったさむらいに応援のポチをお願いしますあせる

              

                                ↓コレ


                         にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
                           にほんブログ村



                       ありがとうございました汗












スポンサーサイト
2011-01-05 : レッドビーシュリンプ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

1 ■バクテリア
って、エビさん飼育とは切っても切れない関係ですものね。
我が家でも最近、飴色に輝く水ができた時点で亜硝酸を測ってみると、試験紙が濃いピンクに染まりました^^;
まだまだニトロバクターが十分でなかったということですね。

あ、たぶん書き間違いだとおもいますが、③の好気性のところと嫌気性のところの『亜硝酸を硝酸塩に』が、だぶってますよ^^
2011-01-06 01:12 : 桜心 URL : 編集
2 ■こんばんは!
たしかに、バクテリアは、生態の数に比例しますね。
しかも、生態が減るとバクテリアのバランスが崩れますね。
ここが、難しとこですよね。
これだけ、知識があれば。。。
今年は、大豊作ですね(⌒▽⌒)
2011-01-06 01:14 : ピコ URL : 編集
3 ■Re:バクテリア
桜心さん

ほんどだ間違ってますね(;´▽`A``
ご指摘ありがとうございます。
うつらうつらしながら更新したので・・・

特にニトロバクターは減らさないようにしないとませんね。
2011-01-06 07:03 : さむらい URL : 編集
4 ■Re:こんばんは!
ピコさん

大豊作になれば良いですが・・・
頭でわかっても実行するのが難しいですよね。

生き物相手ですからね・・・。
2011-01-06 07:05 : さむらい URL : 編集
5 ■無題
バクテリアって、人が何か手を加えたときにバランスを崩すような気がします。ビーの数も重要ですよね。特に極端に減るとき。私も2度ほど大きな失敗してますので・・・。

自然界で行われていることを想像してみると、少しは役にたつかもしれません^^。

2011-01-06 08:13 : 海老蔵 URL : 編集
6 ■おはようです('-'*)
ビーや魚達の住む環境にバクテリアは絶対不可欠の存在なので、バクテリアの大切さや意味を理解する事が1番大事な事ですよね!(b^ー°)
2011-01-06 08:27 : †美伝えび† URL : 編集
7 ■こんにちは!
だから急に生体数を増やしたり減らしたりしてはいけないんですよね!
何事もご利用は計画的にってことですね^^
皆さん勉強されてますね~、
僕もしなきゃ><;
2011-01-06 13:56 : yasuえび URL : 編集
8 ■初コメです( ^ ^ )/■
こう言った知識がエビ飼育において
知ってるのと知らないとでは全く
違うので重要なコトじゃないですかね( ^ ^ )

水造りにおいて大切な事だと思いますんで
最終的には経験値がモノを言うとは
思いますが理論がわかってない経験値
ってあり得ない。と思いますから.....

また遊びに来ます!
2011-01-06 14:57 : シュリンプ URL : 編集
9 ■Re:無題
海老蔵さん

その通りですね。
人間が木を伐採することによる、自然動物の絶滅や海岸埋立てや堤防を作ることによる、植物連鎖の崩壊、すべて自然の摂理で成り立ってますからね。
だから、生体の数だけでなく、たとえば、大幅に水草をトリミングしたりしても、バクテリアに影響があり、調子を崩すらしいですね。
2011-01-06 19:13 : さむらい URL : 編集
10 ■Re:おはようです('-'*)
†美伝えび†さん

難しいですね。なんにもしなくても水は減りますし、ただ水をろ過器で廻すだけだと、水は綺麗でも栄養分も減り、調子を崩すでしょうし、絶対これだ!っていう形がないからこそ、ただ綺麗なだけではなく、うまくいかないからこそエビちゃんに魅力を感じます。
2011-01-06 19:17 : さむらい URL : 編集
11 ■Re:こんにちは!
yasuえびさん

生体数を減らすと、アンモニアを分解するニトロソモナスの餌が少なくなり、ニトロバクターの餌も少なくなり、アンモニアや亜硝酸が発生したりするんでしょうね。
あまり、あたりすぎると悪いってことですね。
やっぱりご利用は計画的にですね!

愛情をもってエビちゃんの動きを観察することが大切なんでしょうね。
2011-01-06 19:23 : さむらい URL : 編集
12 ■Re:初コメです( ^ ^ )/■
シュリンプさん

初めまして。
おいらは最初、人のブログばっかり見て、本来の水槽の様子、エビちゃんの観察を忘れていたように思います。
最低限の水を作るためのバクテリアの役割を理解することで、対策はうてると思います。
エビの活性が悪いってだけで、換水をする。
冷たい水でも点滴ですれば大丈夫かな・・・という考えや、ろ過器や水草、ましてや生体の大幅移動、これがバクテリアの崩壊につながっていたのと思います。
2011-01-06 19:29 : さむらい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

さむらい

Author:さむらい
レッドビーシュリンプが大好きな方気軽にどうぞ。
リンク交換・コメントもどうぞお気軽に。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。